(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

ストレッチはエクササイズの後!

category - 体重維持日記パート2
2012/ 02/ 04
                 
ダイエット 体重維持生活 374日目

2012年2月3日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
46.2kg23.9%33歳20.01076kcal2.5

部位
全身両腕体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
20.8%27.0%34.2%31.9%16.5%22.0%29.6%39.2%

タニタ製
体重・体組成計
体重体脂肪率内臓脂肪
レベル
基礎代謝体内年齢筋肉量推定骨量体水分率
46.15kg22.6%3.01031kcal21歳33.70kg2.0kg56.4%

3日の測定結果
体重は46kgの前半になりました。
痩せたというよりも、お腹の荷物が消えたからです。
荷物が出て、体重が減ったら、オムロンの体脂肪率が良くなり、タニタは悪くなりました。
なんだかなぁ……。
一気に減らすのはツライので、少しずつ脂肪を減らしていきます。
もっと、エクササイズの時間が取りたいなぁ……。

2012年2月3日の食事

朝食
イチゴジャムトースト,サラダ,ハッシュドポテト,目玉焼き,バナナ,コーヒー
イチゴジャムトースト,サラダ,ハッシュドポテト,目玉焼き,バナナ,コーヒー
計:438kcal

昼食
生姜焼き弁当(麦飯,生姜焼き,野菜の煮物,イモ)プチケーキ
計:685kcal

夕食
麦飯入り五穀米,納豆,野菜ジュース,ほうれん草のおみそ汁,ヨーグルト
麦飯入り五穀米,納豆,野菜ジュース,ほうれん草のおみそ汁,ヨーグルト
計:445kcal

間食
チョコ×3,アイス
計:138kcal

合計:1706kcal

3日の食事。
朝食はいつもと変わらず。イチゴジャムトーストは少し焦げてますね。この日はきつそうだったので、ハッシュドポテトをつけて、腹持ち度をUP。サラダは145gです。
昼食は生姜焼き弁当。お肉はもやしと玉ねぎと一緒に炒められています。お芋はサツマイモ。野菜の煮物は人参がメイン。ほうれん草も入っています。プチケーキは小さいもので、貰い物です。
夕食は軽く。麦飯入り五穀米を納豆で食べました。歯茎の調子が悪いので、野菜は煮物や炒め物ではなく、ジュースにしました。おみそ汁の具のほうれん草は40g程です。
間食は仕事の合間にチョコを食べました。アイスは家に帰ってから。
この日の総消費カロリーはそこそこですね。

2012年2月3日のエクササイズ

エクササイズ時間
Wii Fit Plus -分
樫木式カーヴィーダンスで即やせる! -分
ザ・トレーシー・メソッド -分
Fitness Party-分
体軸バランストレーニング10分
バーオソル・ダイエット-分
合計時間10分

久しぶりに体軸バランストレーニングに挑戦!
ポーズを見るためにDVDを見ました。おかげでうまくエクササイズ出来たと思う。
やはり、DVDは偉大。
それ以外にストレッチもがんばりました。

活動量計 タニタ製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量歩数距離時間
1676kcal480.4kcal16.4g11797歩6.48km90分

活動量計 オムロン製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量歩数距離
1679kcal491kcal28.7g12372歩7.0km

3日の活動量。
歩数が1万歩を超えました。総消費カロリーも1600kcalを超えて、にっこり。
総摂取カロリーのほうが多いけれど、御の字です。
活動カロリーはもう少し、上げたいですね。がんばろっと ♪


昨日、恵方巻きを食べるのを忘れました (--,)ぐすん
ナオミーです。
豆は歯茎が痛いので、無理だと思ったのですが、恵方巻きは食べる予定だったのに。
そして、どうして歯の痛みがひかないか、わかりました。
食事のたびに歯茎に食べ物が当たって、出血。食べないわけにはいかないので、やはり、抜くまで痛みは引きそうにないですね。
でも、当初よりずいぶん、楽になったので、後、9日間。頑張ります!!

ところで、4日の某新聞の夕刊を見て、びっくり !?(〃゜口゜)!?
運動の前はストレッチするよりも、身体を温めたほうがいいなんて……。
同じ姿勢を保ったまま、筋肉を伸ばすストレッチをすると、筋肉の伸び縮みを感知する筋紡錘の感度を低下させるそうです。
ナオミーはエクササイズの前にほぼ、必ずと言っていいくらいストレッチをしていました。
それって、良くなかったのかも。
ストレッチにはストレッチの良さ(血行を良くしたり、滞りがちのリンパの流れを良くしたり、血管年齢が若返らせたりするらしい)があるけれど、運動をする前にはふさわしくなかったのかもしれません。ナオミーはエクササイズをする前に、ストレッチをするように頑張っていたので、ショックでした

これからは、エクササイズをした後にストレッチします。

スポンサーサイト
                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私は節分を4日と勘違いして見事に恵方巻きを食べ損ねました・゚・(つД`)・゚・
まさかこの年で節分の日を間違えてしまうとはorz

ストレッチは運動後にやった方が良いんですね~
確かにボディービルダーも筋トレをした後にストレッチをしていた気がします(汗)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
No title
へー運動前のストレッチは良くないのか!
私はストレッチしてませんでした!
面倒だったので・・・(^_^;
運動は簡単な筋トレから入ってるので、自然と体が温まってから、のスタイルになっていたかもしれません(^_^)v

歯は少し良くなったのですね。
ガンバです!
Re: No title
戸ヶ瀬さん。
こんばんは。
節分は年によって、ずれることがあるから、仕方がないですよ。
わたしも、4日だと思っていました。

ストレッチはエクササイズした後のクールダウン時にしたほうがいいみたいですね。
ボディービルダーの方はトレーニングの後にストレッチですか……。
情報が早いんですね。きっと。
わたしもエクササイズの後にします。
Re: No title
かつあにー。
こんばんは ♪
なんか、運動前のストレッチは怪我を誘発するみたいですね。
わたしは怪我したくないから、せっせとストレッチしていました。
逆効果だったなんて~~~~ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

知識って変わりますよね。ちゃんと勉強しないと……。

ストレッチ自体はとてもいいものなので、わたしもエクササイズの後でやるようにします。
はじめましてー。ストレッチの記事に思わずコメント残してしまいます!
はじめまして。
tatalaと申しまして、前からこちらのブログには
顔を出してました。

ストレッチの記事で、思わず、コメントしちゃいます。

有酸素運動と無酸素運動の順番も、
ひと昔前とは逆ですよね・・

ストレッチは、運動前にやらないと、事故の元だ、と
私もずっと思っていましたので、
から鱗です。

それと・・・前からコメントしたかったんですが、
着々と、減量に成功されて、すごいです!
記録もちゃんと残されているので、
参考にしたいところですが、なかなか真似できません。

また色々参考にさせてください。

Re: はじめましてー。ストレッチの記事に思わずコメント残してしまいます!
はじめまして
tatalaさん。
コメントありがとうございます。

ストレッチの記事。わたしも新聞で見た時はショックでした。
本当にストレッチには力を入れていたので。
スポーツする時とか、おかしくすると、ストレッチもっとちゃんとしておけばよかった v-356
と思っていたのですが、そのストレッチが原因かもしれないなんて……。

そういえば、有酸素運動と無酸素運動もそうですよね。
常識って変わるものなんだと実感しています。
定期的に情報をアップデートして、頑張りたいと思います。

ほとんど備忘録ですが、これからも、見に来てくださると嬉しいです。