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気をつけたい。シナモンの話

category - ダイエットこぼれ話
2011/ 01/ 04
                 
毛細血管の老化を防止する効果があるシナモン。
わたしもほぼ毎日、トースト にかけていますが、過剰に摂取すると健康被害が出るという注意喚起が出ています。

『世界一受けたい授業』で、シナモンの毛細血管への老化防止の効果を説明された高倉伸幸先生が推奨している摂取量も1日当たり0.6g

実は日本でスパイスとして売られているシナモンにはいくつか種類があります。
スリランカ産のセイロンシナモンと中国産、ベトナム産のカシア。(他にもあると思いますが……。中国産、ベトナム産のカシアは、シナモンとは別物ですが、通常、売られている場合はシナモンと表記されています)
シナモンやカシアはクマリンという成分を含有しています。

そのクマリン。名前はかわいらしいのですが、過剰摂取すると肝障害を引き起こすのです。
なので、大量に摂取するのは身体に良くありません。

ドイツ連邦リスクアセスメント研究所がシナモンの過剰摂取は健康リスクを否定できないとして注意喚起しており、それを受けて、日本の国立健康・栄養研究所でも安全情報・被害関連情報を出しています。

ドイツのBfRがシナモン中のクマリンについて警告

クマリンの含有量はスリランカ産のセイロンシナモンに比べ、中国産カシアで41倍、ベトナム産カシアでは385倍です。

その値の違いにビックリ Σ(- -ノ)ノ

特に妊婦の方はシナモンの香気成分であるシンナムアルデヒドも胎児に悪影響をおよぼすという話が出ているので、過剰摂取は本当に要注意。

どんなに良い薬だって、飲みすぎれば『毒』ですから。
わたしもこれを知った時はムンクの叫び状態。
今は、スリランカ産のセイロンシナモンを取っていますが、昔、ベトナム産のカシアをかけていたんですよね。

とにかく、過剰摂取しないように、気をつけようと思います。

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コメント

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こんばんは☆
こんばんは☆

いつも訪問ありがとうございます(*^∇^*)
今日も応援していきますね♪

また来ます☆
Re: こんばんは☆
こんばんは。
○しらたま2○さん。

こちらこそ、いつもありがとうございます。