FC2ブログ

(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

たんぱく質を取らないと……。

category - ダイエットこぼれ話
2010/ 02/ 20
                 
ダイエット中、お野菜だけでなく、お肉やお魚などのたんぱく質の多い物を食べていますか?
ダイエット中はたんぱく質にも、気を配ったほうがいいそうです。

わたしは短期決戦ダイエットで、痩せにくくなってから、調べたんだけど、野菜はビタミンなどの補酵素やミネラルも補給出来るけど、たんぱく質は、豆類なんかは別として、栄養素を吟味して選ばないと、補給しにくいみたいです。

写真:肉いろいろ筋肉や皮膚、消化酵素、ホルモンもたんぱく質から出来ていて、おまけに栄養が不足している時やたんぱく質が足りない時は、自分の筋肉を分解して融通するんだって。

こ、怖い


だから、極端な食事制限をしたダイエットで痩せると、筋肉が減った上に、エネルギー効率の悪い身体になって、リバウンドしやすい。

確かに短期決戦ダイエット中のわたしは、カロリー重視で野菜ばかり食べていて、たんぱく質のことなんて、考えなかった。
救いは牛乳や納豆、豆腐が大好きだったこと。よく食べていたから、多分、補給されていたと思うけど必要量は取れていなかったはず。

それだと、ダイエットの一環で筋トレ しても、たんぱく質がないから、筋肉はつかない
今思うと、前のダイエットの仕方で良く痩せたなぁ
昔、ダイエットしている時の肌の調子は今一つ。
今は、ダイエット中も、たんぱく質に気をつけているおかげか、お肌の調子がいい

なぜなのか、若い頃よりも。
昔の方がお肌に付ける化粧品にはお金 かけてたのに……。

ちょっと、不条理を感じる今日この頃。


スポンサーサイト



                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント
        

ほあ~~
とても勉強になります・・・(*´∀`)♪
Re: ほあ~~
かるりんさん。
お役に立てたようで、よかったです。