(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

謎が解けた……かもしれない。

category - リバウンド ダイエット生活記
2016/ 04/ 11
                 
リバウンドダイエット生活 882日目

2016年03月28日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
46.7kg26.0%38歳20.31076kcal3.0

部位
全身両腕体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
22.1%26.0%36.3%30.6%18.1%20.9%30.9%38.1%

タニタ製
体重・体組成計
体重体脂肪率内臓脂肪
レベル
基礎代謝体内年齢筋肉量推定骨量体水分率
46.80kg23.0%3.51033kcal23歳34.05kg2.0kg56.2%


2016年03月28日の食事

朝食
イチゴジャムトースト,トマトスープ,スクランブルエッグ(S),オレンジゼリー,コーヒー
イチゴジャムトースト,トマトスープ,スクランブルエッグ(S),オレンジゼリー,コーヒー
計:396kcal

昼食
お食事クレープ《ガレット》(照り焼きチキン・レタス・玉子),グリーンサラダ,ヨーグルト
計:495kcal

夕食
二八蕎麦,茄子のみぞれ煮,ほうれん草と豆腐のおみそ汁,甜菜糖入りヨーグルト
二八蕎麦,茄子のみぞれ煮,ほうれん草と豆腐のおみそ汁,甜菜糖入りヨーグルト
計:398kcal

間食
マドレーヌ,チョコ,ガム×4,プロテイン(ハーフ)
計:255kcal

合計:1544kcal

28日の総摂取カロリーは1600kcal以下になりました。
この日はお米をいただいていません。
朝食はトーストになります。白く見えますが、ちゃんと焼いています。いつもより若干、ジャムを減らしています。お野菜はトマトスープから。たんぱく質は卵からですね。デザートはみかんゼリーでした。トマトスープのカロリーはサラダより高いのですが、ゼリーのカロリーがバナナより低くて、相殺できました。
昼食は外食です。お食事クレープ。蕎麦粉で出来たクレープです。ガレットはフランスノルマンディー地方の郷土料理らしいのですが、包んでいる(?)のは照り焼きチキン。アレンジしているのでしょう。デザートクレープとは別物ですね。
夕食は二八蕎麦です。昼食も蕎麦粉だったのに、夕食も蕎麦粉。栄養的に偏っているかもしれませんが、1日ですから、大丈夫でしょう。朝食、昼食にお野菜が少なかったので、みぞれ煮の茄子とみそ汁のほうれん草を増量中。2つあわせて、約200gになります。そばつゆの中にも分葱をたくさん入れました。もちろん、追加もしています。たんぱく質は蕎麦とヨーグルトからになります。
間食は200kcal越え。最近では珍しいと思いますが、差し入れなのでいただきました。
肌理の細かい生地のマドレーヌですっごく美味しかったです。
トータルでは思いっきり、NGですね。

2016年03月28日のエクササイズ

エクササイズ時間
Wii Fit Plus -分
樫木式カーヴィーダンスで即やせる! -分
樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! -分
ザ・トレーシー・メソッド -分
Fitness Party-分
体軸バランストレーニング-分
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK-分
大人のラジオ体操-分
TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE-分
DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 -分
合計時間-分

スクワット:50回
バランスボード:3分

28日はスクワットとボードを頑張っていますが、ラジオ体操はお休み。
もっと頑張らねば。

活動量計 タニタ製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量時間距離歩数
1385kcal248kcal8.0g131分2.67km4810歩

活動カロリーは走り、歩き、生活カロリーを足して出しています。


活動量計 オムロン製
総消費カロリー脂肪燃焼量歩数距離階段早歩き活動カロリー
1470kcal13.7g4764歩2.6km220歩3896歩278kcal

28日はオフィスに行ったのですが、途中で車とかにも乗っているので、いつもより歩数が少なめに。
この日も100kcal近く値が離れています。やはり、階段を使っていますね。


こんばんは。

今日は本当に風が冷たかったですね。
昨日がとても暖かかっただけに今日の寒さは堪えました。

まあ、気温だけしかチェックしていかなかった自分がいけないんですけど。
裏地のついたコートを着ていくべきだったと反省しています。

話は変わって、新しいオムロンの活動量計(タニタも新しいですが)を使い始めて、11日。

タニタの活動量計の値とあまり値が異なることもなく、新しくしてよかった。と思っていたのですが、使い始めて9日目。

またまた、100kcal近い総消費カロリーの違いが出てきてしまいました。
記録を見た瞬間。

なぜだぁ~~~

と心の中で叫んでしまいました。

で、何で値にこんなに差が出来るのだろうと考えてみて、ハッとしたのですが、値が大きく違っている日は階段を上っている段数が多いのです。

特にオフィスに行っていた時は、エクササイズも兼ねて、階段で上れるところは、階段で上っていました。

活動量計の説明書を読むと、オムロンの活動量計は階段を階段と認識して、カロリーを計測しています。そのためにセンサーがついているのですから。

しかし、タニタの活動量計にそのようなセンサーはついていません。
階段を階段と認識出来ず、歩数とカウントするタニタの活動量計と値が一緒になるはずがない!

アルゴリズムが同じではないから、記録の値が異なるのは納得できたのですが、値が離れすぎていることがずっと不思議でした。

ナオミーの歩行時のMETsは3METs~4METsくらい。階段をのぼる時のMETsは約8METs。
倍違うのですから、値もことなるでしょう。

ちなみにMETsは、身体活動の強度を表す単位で、運動によるエネルギー消費量が安静時の何倍になるのかを表しています。

                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント