(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

しつこいですが、筋トレは大切!

category - リバウンド ダイエット生活記
2016/ 01/ 11
                 
10日に記事を書いていますが、更新は11日になっています。

リバウンドダイエット生活 791日目

2015年12月28日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
47.7kg28.1%40歳20.81084kcal3.5

部位
全身両腕体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
23.4%25.2%38.8%29.5%19.7%20.1%32.9%37.2%

タニタ製
体重・体組成計
体重体脂肪率内臓脂肪
レベル
基礎代謝体内年齢筋肉量推定骨量体水分率
47.55kg24.8%3.51031kcal26歳33.75kg2.0kg54.8%


2015年12月28日の食事

朝食
イチゴジャムトースト,サラダ(キャベツ、レタス、玉ねぎ、トマト),スクランブルエッグ,バナナ,コーヒー
イチゴジャムトースト,サラダ(キャベツ、レタス、玉ねぎ、トマト),スクランブルエッグ,バナナ,コーヒー
計:386kcal

昼食
胚芽押し麦入り五穀米,鶏の唐揚げレモン汁かけ,玉ねぎとカボチャのオーブン焼き,コンソメスープ,みかん
計:490kcal

夕食
トマトおじやベジタブルミックス入り,つくね×2,オリゴ糖入りヨーグルト
胚芽押し麦入り五穀米,鶏の唐揚げレモン汁かけ,玉ねぎとカボチャのオーブン焼き,コンソメスープ,みかん
計:447kcal

間食
チョコ×2,煎餅×2,プロテイン(ハーフ)
計:169kcal

合計:1492kcal

28日の食事
朝食はイチゴジャムトーストです。シナモンはいつもより多め。サラダはイタリアン。岩塩、レモン汁、オリーブオイルでドレッシングを作っています。バルサミコ酢はなくなってしまったので、入れていません。バナナはSサイズ。卵は久々にプレーンな状態で作りました。コーヒーの中のミルクは豆乳でした。
昼食は鶏の唐揚げがメイン。2個です。前はお醤油とレモン汁をかけていたのですが、この頃はレモン汁だけにしています。お野菜はオーブン焼きから。二つ合わせて、140g強。味付けはハーブ塩に黒コショウをかけています。黒コショウを使うと塩の量が減らせるので、減塩になります。スープはコンソメ。デザートはみかんでした。
夕食はトマトおじや。本当はリゾットを作りたかったのですが、なぜか、おじやになりました。
沈み込んで見えませんが、ミックスベジタブルと玉ねぎ入り。トマトもあせると結構な野菜の量になります。メインがおじやなのに、カロリーが高いのは、おじやの中身が凝っているから。チーズを入れたのも、カロリーが増えてしまった原因です。でも、おかげでカルシウムとタンパク質も増えているんですけどね。タンパク質はつくねとヨーグルトからもいただいています。この日のお夕飯はタンパク質多め。お野菜多めになりました。
間食は結構、食べてしまっていて、150kcalを超えました。
総摂取カロリーは1500kcal以内。この辺りは頑張っております。

2015年12月28日のエクササイズ

エクササイズ時間
Wii Fit Plus -分
樫木式カーヴィーダンスで即やせる! -分
樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! -分
ザ・トレーシー・メソッド -分
Fitness Party-分
体軸バランストレーニング-分
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK-分
大人のラジオ体操-分
TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE-分
DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 -分
合計時間-分

スクワット:-回

前日ものすごく動いた用心として、この日は片足立ちと腹筋しかしていません。

活動量計 タニタ製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量時間距離歩数
1452kcal348kcal12.3g176分4.16km7574歩

活動カロリーは走り、歩き、生活カロリーを足して出しています。

活動量計 オムロン製
総消費カロリー脂肪燃焼量歩数距離階段早歩き活動カロリー
1546kcal17.5g7753歩4.2km170歩5775歩360kcal

28日はそこそこ歩いています。27日の疲れがまだ出ていなかったんですね。
歳を取ったせいでしょう。疲れは次の次の日に出ます。

こんばんは。
本日、三回目の更新になります。

明日は成人式ですね。
今までちらほらとしか、いなかった成人式を迎える友人の子供たち。

今年はかなりの人数がいて、自分の年齢を実感してしまいました。
ナオミーです。

話は変わって、今日は寝不足。ちょっとよろめきながら、予約していた健康教室に参加してきました。

一応、ターゲット年齢層に入っていたので、参加できたのですが、ナオミーともう一人以外はお年を召したお方ばかり。

まあ、ダイエットではなく、サルコペニア予防が主目的なので、そうなっても仕方がないかなぁと思いましたが、サルコペニアは《加齢による筋肉量低下》で中年太りの原因の一つ。

だから、対策を立てるのはダイエッターとして、間違っていないと思います。

サルコペニアは運動不足と栄養不足(と加齢)が原因。
加齢はどうにも出来ませんが、運動と栄養はどうにか、できますからね。
筋肉量は90歳でも増えるという話をされ、お手軽に出来る筋トレを実演。

ランジとスクワットでした。
無理はしない。でも、きちんと筋肉に負荷はかけよう。ということでした。
有酸素運動では効果は期待できないみたいですね。

50歳を過ぎると急激に筋肉量がダウンします。
1年で1%。10年で10%も減ってしまうとか……。
それを維持するためにも、筋トレということでした。

後、食事の食べ方も。まごはやさしい。も出ましたし、何もよりも、肉をきちんと食べましょうと言っていました。

ナオミーは鶏肉を主体に食べていますが、やはり、牛や豚のほうがいいみたいです。
お勧めは牛ということでしが、ナオミーは牛が苦手なので、豚を食べる量を増やそうと思いました。

で、今日は筋トレをしたのですが、思っていた以上にカロリーを消費しませんでした。
残念です。

スポンサーサイト
                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント
        

アドバイスありがとうございます。
そうかも知れませんね。確かに筋肉量は増えましたが、運動すると食欲も出ます。
私は秋田ですが、朝は究極的に寒いこともあり、少しエアロバイクをお休みすることにしました。運動の消費カロリーって、疲れる割には意外と少ないんですよね。食生活に重きをおいてみます。
Re: タイトルなし
あんずさま
こんばんは。
秋田にお住まいなんですね。

一度、冬の秋田を訪ねたことがあるのですが、あまりの寒さに泣きそうになった覚えがあります。
仰るとおりに運動って、やっていると疲れるのに、疲れとカロリーが比例しませんよね。

運動を全く止めてしまうのは拙いと思いますが、食事に重点を置くのはいいと思います。

ただ、食事だけで痩せようとするのは止めたほうが良いと、先生方に言われました。
無理はなさらないでくださいね。