FC2ブログ

(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

未成年はみりんが買えない……。

category - 雑記
2010/ 05/ 17
                 
お買い物に行って、小岩井のマーガリンを買ってきました。(下の写真です)
今まで使っていた四葉のバターが無くなりかけていたんですよね。
トースト にバターを塗れなかったら、寂しすぎます
小岩井マーガリン 発酵風味
まあ、買ったのはマーガリンなのですが、ちょっと不思議だったのが、マーガリンに発酵風味とヘルシータイプの二つがあって、ヘルシータイプのほうがカロリーが高かったこと。
ヘルシータイプなのに……
まあ、他の面でヘルシーなんだろうな。

お買い物 をして、ルンルン気分で家に帰ってきたら、ドアの前に中学生が……じゃなくて、今年の春 に引越してきた大学生の子が立っていた。
細身で小さくて童顔なので、中学生に見えるの。

引っ越しの時に、わざわざご両親(何と、お母さんはナオミーと2つ違い )と一緒に挨拶に来て、その後も何度か会っているけど、それほど、仲良くしていた覚えもない。
でも、何やら困っている様子。

話を聞いたら、実家から持ってきたいつもお料理で使っているみりんを切らしてしまって、買いに行ったら、未成年だからという理由で、売ってくれなかったらしい。

おいおい……。

確かに、みりんは酒 だが、昔は飲んでいても、今は調味料扱い。飲まないでしょう。
それにしても、売ってくれなかったのか……。

実家に電話で頼んだらしいが、送られてくるのは、早くても、来週。
だから、自分の代わりに、わたしにみりんを買ってきて欲しい。というお願いだった。

みりん風調味料を使えばいいのだが、みりんとみりん風調味料は完全に別物。

わたしも料理にはみりんを使いたい人間。
とはいえ、未成年の頼まれて、買ってきて良いものなのだろうか?

みりんは“一応”お酒

その子が飲むとは思えないが……。
来週になったら、実家から送られてくるらしいので、ひとまず、うちのみりんを少しだけ上げました。

ちなみに、うちのみりんは旧式みりんで~す。


それにしても、未成年にみりんは売れないのか……。

気になったので、ネットで調べてみたら、確かに、ネット通販でみりんを売っているサイトに行くと、未成年には売れないって、書いてある。
こりゃ、びっくり
今、みりんを飲もうとする人はあまりいないだろうに。

スポンサーサイト



                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント
        

なんか、ええ話や。
確かに、みりんとみりん風調味料ってあるけど、そうなんだ。そんな差が。その大学生さん、自炊してて、さらにみりんじゃなきゃだめって、いまどきの子らしくなくていいですね。さらに、自宅のみりんをちょっとわけてあげげるナオミーさんはもっと素敵かも。

ほんじゃ、ひきつぢきがんばりましょ。
Re: なんか、ええ話や。
長子さん。
いらっしゃいませ。

その子、実家でも、料理を作っていたみたいで、部屋の前を通ると、美味しい香りがします。
近くのコンビニでバイトもしていて、今時、珍しいくらいに真面目です。
というか大人しすぎて、心配。

今回、未成年がみりんを買えないということがショックだったので、ブログに書いちゃいました。

本当に、お互い、がんばりましょう!