FC2ブログ

(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

そうだったのか!オリゴ糖……。

category - リバウンド ダイエット生活記
2015/ 07/ 08
                 
リバウンドダイエット生活 668日目

2015年06月30日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
48.2kg26.5%40歳21.01098kcal3.5

部位
全身両腕体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
22.8%26.0%36.8%30.3%18.7%20.9%31.5%38.5%

タニタ製
体重・体組成計
体重体脂肪率内臓脂肪
レベル
基礎代謝体内年齢筋肉量推定骨量体水分率
48.15kg24.6%4.01046kcal26歳34.30kg2.0kg55.5%


2015年06月30日の食事

朝食
ブルーベリージャムトースト,サラダ,目玉焼き,オリゴ糖入りヨーグルト,コーヒー
計:403kcal

昼食
和風ロコモコ丼(豆腐バーグ,目玉焼き,レンコン,人参,大葉他),カットフルーツ(パイン,チェリー他)
計:554kcal

夕食
胚芽押麦入り五穀米,納豆,ほうれん草とミックスベジタブルのソテー,玉葱のおみそ汁,ヨーグルト
胚芽押麦入り五穀米,納豆,ほうれん草とミックスベジタブルのソテー,玉葱のおみそ汁,ヨーグルト
計:434kcal

間食
チョコ×2,クッキー,ガム×3,プルーン,プロテイン(ハーフ)
計:221kcal

合計:1612kcal

30日の食事

朝食はいつもと変わらず。写真を撮り忘れました。
トーストのパンはライ麦パン。サラダは久々のレタスがメインで、バルサミコ酢、ワインビネガー、オリーブオイル、岩塩を使ったドレッシングをかけています。もちろん、プチトマト付きです。
昼食は和風ロコモコ丼です。ご飯は五穀米。ハンバーグは豆腐と鶏肉で作られています。ソースは照り焼きだと思われますが、色は薄めでした。ご飯の上にハンバーグと目玉焼き。その横にレンコンなどのお野菜が乗っています。野菜の量は結構多かったのですが、名前を忘れました。
デザートはカットフルーツ。こちらもパインとチェリー以外は覚えていません。
夕食は少なく見えて、ご飯の量が多いです。お野菜は二つ合わせて、180gほどになります。緑黄色野菜と淡色野菜の比は1対2。たんぱく質は納豆とヨーグルトから取っています。
本当はもっとたくさんの食材を使った華やかなお夕食にしたほうが良いのはわかるのですが、そんな料理を作り続けるだけの甲斐性はないので、作りやすいものを作っています。
この日の総摂取カロリーは1600kcal台ですが、総消費カロリーが300kcal近く上回っているので、体脂肪は燃やせたと思っています。
『よくできました』まではいかず、『よく頑張りました』当たりでしょうか。

2015年06月30日のエクササイズ

エクササイズ時間
Wii Fit Plus -分
樫木式カーヴィーダンスで即やせる! -分
樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! -分
ザ・トレーシー・メソッド -分
Fitness Party-分
体軸バランストレーニング-分
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK-分
大人のラジオ体操-分
TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE-分
DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 12分
合計時間12分

スクワット:100回

30日はラジオ体操の第一と第二をセットにして、2回やっています。朝に1回、夜に1回です。
そして、スクワットは100回。一度にはやりません。10回を一セットにして、10回やっています。
30回から始めて、1日に10回ずつ増やしているので、この日で1週間たったということになるのでしょうか。見た目は良くなってきているのですが、数値には表れていません。

活動量計 タニタ製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量時間距離歩数
1927kcal790kcal27.4g506分5.18km9288歩

活動カロリーは走り、歩き、生活カロリーを足して出しています。

活動量計 オムロン製
総消費カロリー脂肪燃焼量歩数距離階段早歩き活動カロリー
1898kcal35.0g10116歩5.5km240歩5474歩719kcal

30日は月末だったので、休みを振り替えて出勤した日ですね。
動いて、歩いている一日。
毎日、これだけ動いていたら、早く痩せるとは思うのですが、腰は持たないでしょうね。

こんばんは。
今日はあまり動いていないナオミーです。
お仕事は頑張ってきましたが、出先から直帰。
いつもより歩いてもいません。

気温は低いけれど、蒸しますね。
ナオミーのお部屋ではエアコンが除湿稼働中。

ムシムシしているのもありますが、洗濯物を乾かすためでもあります。
空気が乾燥するので、お肌には良くなさそう。
でも、仕方がないですね。

この頃、朝食のデザートはオリゴ糖入りの特保のヨーグルト。
オリゴ糖は腸にいるビフィズス菌のエサになるから、お腹にいいのよねぇ。と単純に思ったナオミーは、適当に買ったオリゴ糖をヨーグルトにかけていました。

実はオリゴ糖にはいくつかの種類があります。中にはビフィズス菌のエサにならないモノもあります。
そして、調べたところ、ナオミーの買ったイソマルトオリゴ糖はあまりビフィズス菌のエサにならないオリゴ糖のようです。

知った瞬間、真っ白になりました。
なぜなら、この間、お安かったので2個も大きいのを買ってしまったのです。

使い終わるまでに何か月かかるかわかりません。
オリゴ糖なら、ぜ~んぶエサになると思って、適当に買ってしまったツケですね。

種類があると知った時にもう少しきちんと調べておけばよかった……。

フラクトオリゴ糖やガラクトオリゴ糖、キシロオリゴ糖、乳果オリゴ糖などが腸にはよいそうです。

悔しいので、買ったイソマルトオリゴ糖は普通に料理に使って、amazonで売っていた日本オリゴ フラクトオリゴ糖 700gをヨーグルト用に買うつもりでいます。

フラクトオリゴ糖にはミネラルの吸収を促進する作用があるそうで、ヨーグルトのカルシウムの吸収がさらに良くなるのではないかと思っています。

甘味は控えめみたいですが、甘さを求めているわけではありませんからね。欲しいのはビフィズス菌のエサなのです。

スポンサーサイト



                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント