FC2ブログ

(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

眠気の原因、判明?

category - リバウンド ダイエット生活記
2014/ 10/ 22
                 
リバウンドダイエット生活 400日目

2014年10月05日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
48.3kg25.5%38歳21.01104kcal3.5

部位
全身両腕体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
22.3%26.5%35.7%30.9%18.0%21.3%30.9%39.2%

タニタ製
体重・体組成計
体重体脂肪率内臓脂肪
レベル
基礎代謝体内年齢筋肉量推定骨量体水分率
48.20kg24.8%4.01047kcal26歳34.25kg2.0kg55.6%


2014年10月05日の食事

朝食
パンケーキ,サラダ,スクランブルエッグ,バナナ,コーヒー
パンケーキ,サラダ,スクランブルエッグ,バナナ,コーヒー
計:452kcal

昼食
チキンベジタブルスープカリーライス,ヨーグルト
計:560kcal

夕食
トマトスパゲッティ,豆腐バーグ,温野菜(オクラ,カボチャ,トマト,レンコン)
トマトスパゲッティ,豆腐バーグ,温野菜(オクラ,カボチャ,トマト,レンコン)
計:469kcal

間食
ベルギーワッフル,カフェオレ
計:237kcal

合計:1718kcal

5日の食事
この日の総摂取カロリーは1700kcalの前半。
ダイエット時のカロリーではないですが、お仕事で動いてきたので仕方がないかな。
朝食はパンケーキがメイン。サラダは148g。レタス多めで玉子はMサイズ、バナナもMサイズです。
スクランブルエッグの中にはフライドオニオンが入っています。
昼食はチキンベジタブルスープカリーライス。お野菜は全部食べましたが、チキンの皮の部分は全部残しました。焼いたり、揚げたりしてあるのなら、食べられるのですが、煮ているだけのは全くといっていいほど、食べられません。
デザートはヨーグルト。お野菜は150gはあるはずです。
夕食はデパ地下で買ってきました。
疲れていたので、カロリーそこそこ、野菜たっぷりでたんぱく質量が良いものを見つけました。
トマトスパゲティは茄子やベーコン、インゲンが入っていました。トマトソースたっぷりで味付けは薄味。スパゲティが思っていたよりもたくさん入っていて、お腹にきます。反対に豆腐バーグは重そうに見えて、ふんわり。お野菜はタレと一緒にいためているのかもしれませんが、和風な味付けの温野菜。こういう食事を作ってみたいと思わせる一品でした。
間食はカフェオレとベルギーワッフル。この日、プロテインは飲んでいません。
お腹が空いたために食べたワッフル。飲み物を無糖の紅茶とかにしておけば、カロリーは200kcal以下だったんですよね。
もったいないことをしました。


2014年10月05日のエクササイズ

エクササイズ時間
Wii Fit Plus -分
樫木式カーヴィーダンスで即やせる! -分
樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! -分
ザ・トレーシー・メソッド -分
Fitness Party-分
体軸バランストレーニング-分
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK-分
大人のラジオ体操-分
合計時間-分

5日はエクササイズをお休みしています。


活動量計 タニタ製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量時間距離歩数
1883kcal746kcal29.7g442分5.06km9033歩

活動カロリーは走り、歩き、生活カロリーを足して出しています。

活動量計 オムロン製
総消費カロリー脂肪燃焼量歩数距離階段早歩き活動カロリー
1873kcal34.5g10147歩5.5km270歩5871歩690kcal

5日はお休みですが、休日出勤。
お仕事を頑張ってきました。
久々の1万歩超えですが、その割に活動カロリーは700kcalまで、行かず……。
動いたと思っていたのですが、それよりも歩いていたほうが多かったみたいです。



こんばんは。
今日も頑張ってきたナオミーです。
かなりブログがリアルと離れてしまったので、近づけたいのですが、時間がありません。

本当なら、宅建が終わったので、ブログを頑張りたいのですが、11月の研修の予習に時間を割いています。
普段やっていることなのに、説明されると難しい……。
やってみると簡単なんですけどね。

とにかく、早くブログに集中したいです。。

ところで、今回のタイトルにも書いたのですが、月のモノが来た時の酷い眠気。
ナオミーには来る時と来ない時があるので、その時の体調が原因だと思っていたのですが、それだけでなくちゃんと法則がありました。

それは、貧血。

月のモノが来るとホルモンバランスが崩れるので、眠気が出るのは普通。さらにその時、貧血になっていると、眠気が増すのだそうです。

ナオミーは健康診断では毎回、貧血にひっかかっております。もちろん、ひっかかった後は検査をして、結局、いつも鉄欠乏性貧血と言われて、鉄剤とお友達になります。

鉄剤を飲んで一時的に貧血が治ると、確かに月のモノの時の眠気は軽い気がします。
今回、秋の健診だったのが、冬に変更。
検査はしていないけれど、現在、貧血だと思われます。

先月よりも今月のほうが貧血は酷かったと思うので、それで眠気が酷かったのかもしれません。

近いうちに貧血は検査を受けるべきかも。
とりあえずの対策として、ヘム鉄のサプリを飲むことにしました。
鉄剤は飲みたいけれど、さらにお腹の荷物が出て行かなくなりますからね。
胃にも良くないですし……。

ちなみに鉄剤や鉄のサプリを飲む前後の30分間はカフェインやタンニンが入ったドリンクは飲んではいけません。
鉄分の補給を妨げることになります。

看護師さんに毎回、そう注意されるので、間違いない知識です。

スポンサーサイト



                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント