FC2ブログ

(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

柔らかい筋肉を手に入れたい!

category - リバウンド ダイエット生活記
2014/ 05/ 05
                 
リバウンドダイエット生活 237日目

2014年04月24日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
47.5kg25.8%37歳20.61087kcal3.5

部位
全身両腕体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
22.2%26.5%36.2%30.8%18.0%21.2%31.1%38.5%

タニタ製
体重・体組成計
体重体脂肪率内臓脂肪
レベル
基礎代謝体内年齢筋肉量推定骨量体水分率
47.60kg24.8%3.51036kcal26歳33.80kg2.0kg55.3%


2014年04月24日の食事

朝食
イチゴジャムトースト,サラダ,目玉焼き,バナナ,コーヒー
イチゴジャムトースト,サラダ,目玉焼き,バナナ,コーヒー
計:389kcal

昼食
焼肉ビビンバ,りんご
計:508kcal

夕食
胚芽押麦入り五穀米,納豆,玉葱のオーブン焼き,マッシュポテト,ほうれん草のおみそ汁,ヨーグルト
胚芽押麦入り五穀米,納豆,玉葱のオーブン焼き,マッシュポテト,ほうれん草のおみそ汁,ヨーグルト
計:457kcal

間食
野菜ジュース,チョコ×2,プロテイン(ハーフ)
計:222kcal

合計:1576kcal

24日の食事
朝食はいつもと変わらず。ただ、パンは貰い物の白いパンです。サラダは水菜多めの和風サラダで148g。水菜はプチトマトと同じく貴重な緑黄色野菜。しっかりいただきました。タンパク質の卵は目玉焼きにしてとっています。この日の醤油は5滴。ちょっと物足りない感じでした。バナナはMサイズになります。23日のバナナより小さめ。なのに、皮が厚くてびっくりしました。
昼食は焼肉ビビンバ。焼肉ビビンバということですが、いつも食べている野菜ビビンバとほぼ、かわりません。ちょっと肉が多いだけで、後はナムルがたっぷり。一応、これでタンパク質は補給出来ています。デザートはりんご。パック入りです。
夕食は納豆ご飯。お野菜はみそ汁のほうれん草と玉葱のオーブン焼きから。玉葱。焼くと縮まりますね。
毎度のこととはいえ、小さくなり過ぎる玉葱に涙です。芋類も大切ですし、これをつけないと摂取カロリーが大幅ダウンすることになるので、マッシュポテトをつけています。とっても美味しいのですが、血糖値が早く上がりそうな気がるすので、近いうちに蒸しジャガに変えようと思っています。
デザートはヨーグルトでした。
この日の間食。野菜ジュースはおやつの時間に飲みました。昼食のビビンバにお野菜はたっぷりとついていたので、いらないとは思ったのですが、ちょっと不安に思ったので、飲んでいます。
いつものような野菜ONLYのジュースではなく、野菜+果物のジュースです。
トータルカロリーは約1600kcal。
それほど悪くない数値だと思います。

2014年04月24日のエクササイズ

エクササイズ時間
Wii Fit Plus -分
樫木式カーヴィーダンスで即やせる! -分
樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! -分
ザ・トレーシー・メソッド -分
Fitness Party-分
体軸バランストレーニング-分
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK-分
大人のラジオ体操-分
合計時間-分

24日もエクササイズはお休みしています。

活動量計 タニタ製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量時間距離歩数
1809kcal672kcal22.0g450分4.03km7145歩

活動カロリーは走り、歩き、生活カロリーを足して出しています。

活動量計 オムロン製
総消費カロリー脂肪燃焼量歩数距離階段早歩き活動カロリー
1875kcal34.2g7429歩4.0km250歩5433歩688kcal

24日。体調がものすごく悪かったわりに頑張っていた自分にびっくりです。
そして、オムロンとタニタの総消費カロリーが思っていた以上に開いていたことにも驚きました。
活動量計を新しくしてからは、あまり開いていないと思っていたのに。


こんばんは。
本日、二度目の更新になります。ナオミーです。

朝の分の更新を遅らせてしまったけれど、サッサと家を出たことは間違いではありませんでした。
行先に行くのにいつもより時間がかかってしまいました。

ちなみに久しぶりに逢った友達は、「痩せたままだね」と褒めてくれました。
なので現在、1kgオーバーの上に体脂肪率が増えてしまって、リバウンドダイエットをしていることを伏せております。

ばれても褒めてくれそうですが、内緒です。

話は変わって、筋肉。
鍛えられた筋肉は硬いものだと思っていたのですが、鍛えられたアスリートの筋肉は柔らかいと雑誌で読んでびっくりしました。

見せるためのボディビルダーの筋肉は硬いようですが、運動しているアスリートの筋肉は柔らかい。

そして、状態が良い時ほど柔らかいらしいです。

振り返って、ナオミーの筋肉は硬いです。運動を頑張っていた子供の頃から硬かった気がします。
父のふくらはぎはものすごく柔らかかったのにナオミーの方は……。

母が硬かったからでしょうか。

特に脚が硬いのです。もちろん、ふくらはぎも。時々、吊ってしまうのはそのせいでしょうか。
水分不足もあると思いますが……。

筋肉の柔らかさで消費カロリーも異なってくるのでしょうか?
もしそうだったら、筋肉を柔らかくしたいですね。

スポンサーサイト



                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
はじめまして、偶然にも152センチのアラフォーとご一緒だったのでコメント入れました。
48キロまで痩せたのですが、リバウンドしてしまいました。
47キロまで痩せていらっしゃるので、ぜひ参考にしたいです。
頑張りましょう!!
Re: No title
くぅさん。コメントありがとうございます。
わたしも現在、リバウンドと闘っています。
47kgにかろうじてとどまっていますが、ちょっと怪しくなってきております。
本当に、お互いに頑張りましょう。