FC2ブログ

(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

筋持久力を増やしたい!

category - 体重維持日記パート2
2012/ 12/ 30
                 
ダイエット 体重維持生活 709日目

2012年12月27日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
46.4kg24.6%34歳20.11077kcal3.0

部位
全身両腕体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
21.2%26.7%34.9%31.6%17.0%21.8%30.1%38.9%

タニタ製
体重・体組成計
体重体脂肪率内臓脂肪
レベル
基礎代謝体内年齢筋肉量推定骨量体水分率
46.45kg23.0%3.01031kcal22歳33.75kg2.0kg56.3%

27日の測定結果
月のモノの関連でちょっと値がおかしくなっている模様。
こういう時、タニタは値が悪くなり、オムロンは少し良くなるんですよね。
正反対の結果。少し笑えます。

2012年12月27日の食事

朝食
イチゴジャムトースト,サラダ,目玉焼き,バナナ,コーヒー
イチゴジャムトースト,サラダ,目玉焼き,バナナ,コーヒー
計:388kcal

昼食
モスバーガー,フレンチポテト,野菜ジュース
計:603kcal

夕食
胚芽押麦入りご飯,納豆,野菜炒め,ワカメのおみそ汁,ヨーグルト
胚芽押麦入りご飯,納豆,野菜炒め,ワカメのおみそ汁,ヨーグルト
計:401kcal

間食
チョコ,野菜ジュース×1.3,クッキー×2
計:211kcal

合計:1603kcal

27日の食事
節制中なので、普通より少し少なめのカロリーで済ませました。
朝食はいつもと変わらず。ただ、ジャムと減らしています。後、サラダにかけるオリーブオイルも少しだけ減らし、バナナは小さめをチョイスしました。
昼食はモスバーガーです。一括で買ってきてもらっています。混んでいたのか、モスバーガーの中のソースが少なめだった気がします。ポテトはSサイズ。野菜ジュースはいつもと違い、大きいのが一つ。一日分の野菜系ではありません。果汁が混じったマイルドなもの。コップに半分だけついで、後は紅茶。ナオミーの紅茶は通常、ノンシュガー・ノンミルクです。
夕食は胚芽押麦入りご飯。五穀米ではありません。食べていた五穀米が販売されなくなりました。
次回より別のにします。おかずは納豆。お野菜は野菜炒めから。ほとんど蒸し炒めになっています。おみそ汁はワカメ。沈んで見えませんがワカメです。デザートはヨーグルトでした。
夕食の量はこれぐらいが適量なのですが、バリエーションを増やしたいですね。
この日の間食。大きかったのは野菜ジュースです。いつも飲んでいる野菜ジュースとお昼に買ってきて残った野菜ジュースを飲んだら、このカロリー……。
内容的には悪くないかな……?

2012年12月27日のエクササイズ

エクササイズ時間
Wii Fit Plus -分
樫木式カーヴィーダンスで即やせる! -分
樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! -分
ザ・トレーシー・メソッド -分
Fitness Party-分
体軸バランストレーニング-分
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK-分
大人のラジオ体操3分
合計時間3分

27日はラジオ体操を1回頑張りました。
さすがに1回だと汗は掻かないですね。

活動量計 タニタ製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量歩数距離時間
1495kcal357.6kcal11.0g9908歩5.44km84分

活動量計 オムロン製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量歩数距離
1540kcal357kcal19.2g9990歩5.0km

27日は後少しで1万歩達成だったんですね。
悔しいです。
歩数の割に活動カロリーが悪いような気が……。
あまり動かなかったのかもしれません。

こんばんは。
アラフォーダイエッターのナオミーです。
今日は昼過ぎから雨でしたが、ナオミーはチョコマカしていました。
明日は大晦日なのに、買い終わってないものがあります。
蛍光灯、ボタン電池、虫よけなどなど。
まあ、昔みたいに三が日はどこも閉まったままではないので、お正月に買いに行ってもいいですけどね。

お正月に頑張るみなさま。
お疲れ様です。

話は変わって、ダイエット。
二の腕の脂肪を減らし、新たに筋肉をつけるためにダンベルの新調を考えております。
筋力を上げるのにも種類がありますが、ナオミーはムキムキになりたいわけではないので、ボクサーのように筋持久力を上げたいと思っています。

筋トレのトレーニングには筋肉に与える負荷によって、主に鍛えられるものに違いがあります。

筋力アップなら、高負荷トレーニング 負荷率90%~100% 続けて出来る回数1回~3回のトレーニング
筋肥大なら、中負荷トレーニング 負荷率70%~80% 続けて出来る回数10回ほどのトレーニング。
筋持久力なら、低負荷トレーニング 負荷率30%~50% 続けて出来る回数30回以上のトレーニング。

なので、ナオミーがやりたいのは低負荷トレーニング。
現在ナオミーの持っている1kgのダンベルだと100回以上続けて出来るので、負荷率が30%に達成していないと思うんですよね。
それがダンベルでトレーニングしていても、脂肪率がなかなか改善しない原因の一つではないかと……。

ダンベル二つでやると、20回が苦しいので、それより少し重い1.2kg~1.5kgくらいの重さが適当かと思います。
出来ることなら、重さの調整ができるダンベルが欲しいですね。
筋持久力がついてきたら、負荷率も変わるでしょうし。

筋持久力をつければ、基礎代謝も上がるはず。
そうしたら、体重維持は楽になりますから。

すぐに理想のダンベルは見つからないと思うので、地道にいったほうがいいでしょうか。
では、今日はこの辺りで失礼します。

明日は30日分まで更新します。
絶対に。今年のブログは今年の内に終わらせたいですから。

では、お休みなさい。

スポンサーサイト
                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント