(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

紫外線がヒアルロン酸を悪い子にしていた!

category - 体重維持日記パート2
2012/ 12/ 28
                 
ダイエット 体重維持生活 706日目

2012年12月24日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
46.6kg25.1%35歳20.21078kcal3.0

部位
全身両腕体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
21.5%26.5%35.5%31.2%17.4%21.4%30.5%38.6%

タニタ製
体重・体組成計
体重体脂肪率内臓脂肪
レベル
基礎代謝体内年齢筋肉量推定骨量体水分率
46.60kg23.1%3.01034kcal22歳33.85kg2.0kg56.0%

24日の測定結果
タニタの体脂肪率が一方的に悪化しました。
23%台です。女の子としたら、23%あるのはいいのですが、ナオミーの目標は22%。
減らさないとマズイですね。
ラジオ体操だけじゃ、維持は出来ても改善は難しいのかも。
ウォーキングもつけたら、良くなるでしょうか。

2012年12月24日の食事

朝食
イチゴジャムトースト,サラダ,目玉焼き,バナナ,コーヒー
イチゴジャムトースト,サラダ,目玉焼き,バナナ,コーヒー
計:393kcal

昼食
ペンネ鶏ひき肉の和風ソース,蒸し豚肉の塩麹漬け,野菜スープ,ヨーグルト
ペンネ鶏ひき肉の和風ソース,蒸し豚肉の塩麹漬け,野菜スープ,ヨーグルト
計:514kcal

夕食
クリスマスケーキ,蒸し野菜,温奴,ワカメのおみそ汁,みかん
クリスマスケーキ,蒸し野菜,温奴,ワカメのおみそ汁,みかん
計:948kcal

間食
クリスマスケーキ,コーヒー,クッキー
計:445kcal

合計:2300kcal

24日の食事
この日の総摂取カロリーはしゃれにならないくらいに多いです。2000kcal超え。
なんでこんなに高いのかというと、クリスマスケーキを二つも食べたからです。
一つはブッシュドノエル。もう一つはボックス型。年に一度なので、許してください。
朝食はいつもと変わらず。昼食はペンネ鶏ひき肉の和風ソース。蒸し豚肉は塩麹で漬けていて、なかなかのお味。赤身の上に蒸してあるので脂質を大幅カット。お野菜は野菜スープで補給して、デザートはヨーグルトですね。
夕食はクリスマスケーキ。まさか、丸々1個食べきれるとは自分でも思いませんでした。
だって、先に蒸し野菜を食べ、温奴を食べましたから。ケーキのカロリーは正確にはわからなかったので、推測です。一応、ちゃんと計算しましたが、計算が違う場合もあるでしょう。
デザートはみかんでした。
間食もケーキ。こちらはブッシュドノエル。クリスマス会で食べました。
先にボックス型のケーキ買っていたので遠慮したかったのですが、諸事情により遠慮できず……。
すっごいカロリーと相成りました。
ね、年に一度だからね。

2012年12月24日のエクササイズ

エクササイズ時間
Wii Fit Plus -分
樫木式カーヴィーダンスで即やせる! -分
樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! -分
ザ・トレーシー・メソッド -分
Fitness Party-分
体軸バランストレーニング-分
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK-分
大人のラジオ体操3分
合計時間3分

この日はラジオ体操を1回頑張りました。
もっと1回やろうと思ったら、クリスマス会に呼ばれまして……。
当日に強制参加です (^.^;

活動量計 タニタ製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量歩数距離時間
1532kcal394.4kcal16.0g12124歩6.66km99分

活動量計 オムロン製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量歩数距離
1603kcal420kcal24.4g12129歩6.2km

24日は結構歩いています。
嬉しい1万歩達成。
家で大人しく過ごそうと思っていたのですが、親戚のクリスマス会に呼ばれて、強制参加。
ちびっ子達に弄ばれてきました。
2時間程の会でしたが、戻った時にはヘトヘトです。
その分も消費カロリーに上乗せされているはずですね。

こんばんは。
本日、2度目の更新になります。
ナオミーです。

お部屋の整理も一段落つき、古い雑誌を読んでいます。

やはり、過度の紫外線は美容の敵ですね。

コレステロールにも善玉と悪玉がありますが、ヒアルロン酸にも善玉と悪玉があります。
ヒアルロン酸は1gで6リットルの水分を保持できる美容成分。

その素晴らしい保水力に惚れて、ナオミーは一時期、ヒアルロン酸のサプリを飲んだり、化粧水を使ったりしていました。
効果があったかどうかは不明ですが。

健康な高分子のヒアルロン酸には保水力以外にも真皮の繊維芽細胞を守って、コラーゲンを生成するのを助けるという機能があります。
しかし、紫外線を浴びて、ヒアルロン酸が細かく分断されて低分子化してしまうと、繊維芽細胞を守るどころか攻撃してしまうと言うのです。

怖いですね……。

細胞を守るヒアルロン酸が善玉。細胞を攻撃するヒアルロン酸が悪玉。

同じヒアルロン酸なのに、紫外線を浴びると悪玉に大変身するのか……。

生きていく上で紫外線は全く浴びないのはマズイ(ビタミンDを生成したり、うつ病の予防・治療法になったり、風邪を予防したり)ものだけれど、浴びすぎないように注意しないとダメですね。

スポンサーサイト
                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント