(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

運動するのに、お勧めの時間がある?

category - 体重維持日記パート2
2012/ 12/ 27
                 
ダイエット 体重維持生活 704日目

2012年12月22日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
46.5kg25.5%35歳20.11075kcal3.0

部位
全身両腕体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
21.7%26.3%36.0%31.0%17.6%21.3%30.9%38.4%

タニタ製
体重・体組成計
体重体脂肪率内臓脂肪
レベル
基礎代謝体内年齢筋肉量推定骨量体水分率
46.45kg22.2%3.01039kcal21歳34.15kg2.0kg56.7%

22日の測定結果
オムロンのほうの体脂肪率が1%以上もアップ。タニタが0.2%ほど下がっても、意味がありません。
この体重でこの体脂肪率……。
体脂肪率が増えて、代謝が悪くなり、徐々に太るんですね。
わかってはいたものの、今の日に日に悪化していく自分の体組成を見て、実感しています 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

2012年12月22日の食事

朝食
チーズケーキ,野菜スープ,ひき肉入りスクランブルエッグ,ヨーグルト,コーヒー
チーズケーキ,野菜スープ,ひき肉入りスクランブルエッグ,ヨーグルト,コーヒー
計:477kcal

昼食
ペンネアラビアータ,鶏の唐揚げおろしポン酢醤油がけ,玉ねぎのスープ,バナナ
ペンネアラビアータ,鶏の唐揚げおろしポン酢醤油がけ,玉ねぎのスープ,バナナ
計:452kcal

夕食
胚芽押麦入り五穀米,プチバーグ×2,野菜のトマト煮込み,キンピラゴボウ,ほうれん草のおみそ汁,みかん
胚芽押麦入り五穀米,プチバーグ×2,野菜のトマト煮込み,キンピラゴボウ,ほうれん草のおみそ汁,みかん
計:458kcal

間食
チョコ×2,クッキー×2,ソイラテ
計:382kcal

合計:1769kcal

22日の食事
朝食はチーズケーキがメイン。野菜は野菜スープで補給。タンパク質はスクランブルエッグとヨーグルトがメイン。
チーズケーキもタンパク質高かったです。でも、これはカロリーも高くて……。
昼食はペンネアラビアータ。アラビアータソースはほぼ、トマト1個を使っています。玉ねぎはスープの中に90gほど。合わせると200g弱ですね。朝食と合わせるとお野菜ばっちり。タンパク質は鶏の唐揚げとペンネからです。
夕食は五穀米。お野菜はトマトで煮込みました。キャベツと白菜と人参と玉ねぎとピーマンですね。
キンピラゴボウにほうれん草のみそ汁もつくので、お野菜たっぷりの夕食。タンパク質がプチバーグだけなのがNG要素か?
間食はソイラテが大きいです。喉が乾いたからと言って、安易に外で飲まないほうがいいですね。
でも、美味しかったので、満足♪
総摂取カロリーは間食が原因でお高め。気を付くなきゃ。

2012年12月22日のエクササイズ

エクササイズ時間
Wii Fit Plus -分
樫木式カーヴィーダンスで即やせる! -分
樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! -分
ザ・トレーシー・メソッド -分
Fitness Party-分
体軸バランストレーニング-分
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK-分
大人のラジオ体操6分
合計時間6分

22日はラジオ体操を2回ほど頑張りました。
室温20度ですが、ラジオ体操をすると、うっすらと汗が!!
ラジオ体操は偉大です。

活動量計 タニタ製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量歩数距離時間
1458kcal321.0kcal9.7g9374歩5.15km80分

活動量計 オムロン製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量歩数距離
1547kcal364kcal19.2g9518歩4.7km

22日の歩数は残念なことに1万歩を達成できず……。
後もう少しだったのに。ちょっとというか、かなり悔しいですね。

こんばんは。
今日はお日様が出ている時は暖かかったですが、夕方になったら寒くなりましたね。
昨日はあまりの風の冷たさに一駅分歩くのを諦めたナオミーですが、今日は頑張ってみました。
1万歩行っていたら、嬉しいなぁ。

ナオミーがやっている一駅分ウォーキング。
始めは朝に歩こうと思っていたのですが、朝だと遅刻する可能性も考え、夕方に変更しました。

何気なくそうしただけだったのですが、運動は夕方にしたほうがいいのだそうです。
夕方に運動すると、運動後に脂肪代謝を促すホルモンの分泌が良くなる結果があるとか。

夕方だと運動前と運動後に脂肪を代謝させるホルモンの分泌に変化があり、朝だと運動前と運動後で脂肪を代謝させるホルモンの分泌にほとんど変化がなかった。

ラジオ体操も朝やるよりも、夕方にするべきなのかもしれません。

他にもバランス、柔軟性、敏捷性なども夕方のほうがいいという話でした。
確かにナオミーも朝に身体を動かすよりも、夕方に身体を動かすほうが楽という感覚はあるかも。

実は来年から、朝いつもより早く起きて、暖房で身体を温めた後、ラジオ体操とかしようかなと思っていたのですが、この話を聞いて無理して朝にやらないで、今まで通り夕方にしようと決めました。

とは言っても、朝も夕方も階下の人との兼ね合いがあるので臨機応変に対処ですが、原則として運動をするのは夕方という感じです。

他の人にも夕方がお勧めですが、時間を変えることがストレスになるのなら、そのままの時間で運動をしたほうがいいみたいですね。

では、お休みなさい。

スポンサーサイト
                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント