(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

健診の結果が……Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

category - 体重維持日記パート2
2012/ 09/ 16
                 
ダイエット 体重維持生活 594日目

2012年9月7日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
46.6kg24.3%34歳20.21081kcal3.0

部位
全身両腕体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
21.1%26.9%34.5%31.7%16.8%21.9%30.3%38.7%

タニタ製
体重・体組成計
体重体脂肪率内臓脂肪
レベル
基礎代謝体内年齢筋肉量推定骨量体水分率
46.60kg23.4%3.01031kcal23歳33.70kg2.0kg55.9%

7日の測定結果
オムロン、タニタ共に、あまり嬉しくない数字。
体重も範囲ないですが、危ない値ですね。
筋肉を増やして、体水分率を上げて、体脂肪率を減らしたい。
毎回、思うことですが、結構、切実です。

2012年9月7日の食事

朝食
イチゴジャムトースト,サラダ,ハッシュドポテト,目玉焼き,バナナ,コーヒー
イチゴジャムトースト,サラダ,ハッシュドポテト,目玉焼き,バナナ,コーヒー
計:465kcal

昼食
豆腐バーグ弁当(ご飯,豆腐バーグ,ひじきの煮物,野菜の煮物,ほうれん草のおひたし,玉子)
計:509kcal

夕食
胚芽押麦入り五穀米,納豆,キャベツと人参のトマトソース煮込み,ほうれん草のおみそ汁,ヨーグルト
胚芽押麦入り五穀米,納豆,キャベツと人参のトマトソース煮込み,ほうれん草のおみそ汁,ヨーグルト
計:434kcal

間食
クッキー×3,カフェオレ
計:228kcal

合計:1636kcal

7日の食事
朝食はイチゴジャムトーストがメイン。ポテトがついています。この日のサラダは少し少なめの143g。目玉焼きは中サイズでバナナは大です。
昼食は豆腐バーグ弁当でした。タンパク質は豆腐バーグと玉子から。豆腐バーグの中にはお野菜も細かく刻んで入っていました。それ以外にひじきの煮物。ほうれん草のおひたしと野菜の煮物(筑前煮モドキ)からお野菜を摂取。煮物は根野菜が多めで、出汁が効いていました。デザートはありません。
夕食のメインは納豆ご飯。納豆って、カルシウムも多いとか……。お野菜は煮込みとおみそ汁から。デザートはヨーグルトです。この日は果物が不足しています。
間食は200kcalを超えました。カフェオレが大きいです。

2012年9月7日のエクササイズ

エクササイズ時間
Wii Fit Plus -分
樫木式カーヴィーダンスで即やせる! -分
樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! -分
ザ・トレーシー・メソッド -分
Fitness Party-分
体軸バランストレーニング-分
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK-分
大人のラジオ体操6分
合計時間6分

ちょっと夏バテぎみでしたが、ラジオ体操をやりました。
これからも小まめにやりたいですね。

活動量計 タニタ製
不良により測定不能

活動量計 オムロン製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量歩数距離
1441kcal258kcal15.7g8632歩4.3km

7日の測定結果はオムロンのみになります。1万歩は達成されませんでした。
動きもあまり良くなかったみたいです。
もっと、動くようにがんばります。

こんばんは。
今日は3回更新をするぞ!!と朝は心の中で息巻いていたのですが、今日、先生のところに行って、健診の結果を見てから、意気消沈。
ため息が漏れています。

コレステロールや中性脂肪。高血圧。糖尿病などなどは大丈夫だったのですが、一番、心配していた貧血が引っかかっていました。ヘモグロビンが10.5です。
女性の正常な値が11.0~15.5なので、間違いなく引っかかっています。
一度、治ったんですけど。再発……しました。
本来なら、すぐに鉄剤を飲まないといけないんですが、先生に食生活の改善をしてから、飲みたいと言いました。
前に鉄剤で酷い目にあったので、ちょっとトラウマになっています。

で、食生活の改善。
間食を完全に200kcal以下に抑えて、肉類を増やそうと思っています。
赤身の肉はタンパク質と鉄分が含まれていますからね。
野菜にも鉄分は含まれているけれど、人間の身体に吸収されにくい非ヘム鉄なので、ビタミンCと一緒に摂らないといけないはず。
肉類に多いヘム鉄は非ヘム鉄の10倍も吸収が良いのだそうです。
そして、今回、知りました。
玉子の鉄分はヘム鉄ではなく、非ヘム鉄。一緒にビタミンCを取らないといけません。
バナナにもビタミンCはあるし、イチゴジャムにもあると思うけれど、ジャガイモも多いのでこれから、朝食にイモも一緒につけたいと思います。

それにしても、肉類を増やすなら、野菜も増やさないとマズイから、食費が増えちゃう。
エンゲル係数があがりそうです。

それで改善が見られなければ、鉄剤です。
飲みたくないよ~~~~。

では、今日はこの辺りで失礼します。

お休みなさい。

                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント