(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

Article

                   
        

体脂肪率が少なすぎると……。

category - 体重維持日記パート2
2012/ 05/ 05
                 
ダイエット 体重維持生活 463日目

2012年5月2日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
45.9kg23.6%33歳19.91071kcal2.5

部位
全身両腕体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
20.6%27.1%33.8%32.1%16.2%22.1%29.3%39.3%

タニタ製
体重・体組成計
体重体脂肪率内臓脂肪
レベル
基礎代謝体内年齢筋肉量推定骨量体水分率
46.00kg22.2%3.01029kcal21歳33.80kg2.0kg56.7%

2日の測定結果
体重・体脂肪率共に、そこそこですね。
毎日、細かくオムロンのほうで、骨格筋や皮下脂肪を出していますが、
ダイエットから、体重維持期に入ってから、少しずつ、皮下脂肪率がアップして、
骨格筋率が下がっています。
歳を取っていくのですから、悪くなるのは当たり前からもしれませんが、
寂しいですね。

2012年5月2日の食事

朝食
イチゴジャムトースト,サラダ,目玉焼き,バナナ,コーヒー
イチゴジャムトースト,サラダ,目玉焼き,バナナ,コーヒー
計:409kcal

昼食
モスバーガー,ポテト(S),野菜ジュース
計:580kcal

夕食
胚芽押麦入り五穀米,納豆,茄子と長ネギ炒め物,ほうれん草のソテ,ブロッコリーのおみそ汁,ヨーグルト
胚芽押麦入り五穀米,納豆,茄子と長ネギ炒め物,ほうれん草のソテ,ブロッコリーのおみそ汁,ヨーグルト
計:470kcal

間食
チョコ×4,クッキー×2,カフェオレ
計:260kcal

合計:1719kcal

2日の食事
朝食はいつもと変わらず。ただ、ジャムを塗り過ぎました。サラダは少なめの143g。目玉焼きは焼くのをちょっと失敗して、膨らんで破裂。バナナは大きめ。バナナはオリゴ糖が多いので、便秘にいいらしいですね。ただ、南国のフルーツなので、身体を冷やすとか……。
昼食はモスバーガー。ちょっと、前にマックのハンバーガーを食べましたが、今度はモス。
ジューシーなパテと美味しいミートソース。玉ねぎもこのくらいの量なら、生に近い状態でも食べることができます。お供のポテトはSサイズ。ジュースはカゴメの野菜ジュースです。
夕食は胚芽押麦入り五穀米と納豆がメイン。お野菜は茄子と長ネギの炒め物にほうれん草。合わせると230gです。茄子と長ネギの炒め物には餡が絡んでいます。おみそ汁にはブロッコリー。その分も合わせると260gですね。デザートは胃腸のことを考えてヨーグルトにしました。
間食はこの日も200kcal越え。
いろいろあって、イライラすると甘い物に走ってしまう。
ダイエット期ではなく、体重維持期だから、OKかな。

2012年5月2日のエクササイズ

エクササイズ時間
Wii Fit Plus -分
樫木式カーヴィーダンスで即やせる! -分
樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ! -分
ザ・トレーシー・メソッド -分
Fitness Party-分
体軸バランストレーニング-分
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK-分
大人のラジオ体操6分
合計時間6分

この日も朝と晩にラジオ体操。
やはり、この音楽を聞くと体が動きます。
この体操をするといつも思います。
3分って、短い

活動量計 タニタ製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量歩数距離時間
1428kcal261.6kcal6.1g5985歩3.29km50分

活動量計 オムロン製
総消費カロリー活動カロリー脂肪燃焼量歩数距離
1452kcal269kcal13.2g5991歩3.0km

2日の歩数。すくな~い!!
でも、歩いていないわけではありません。服の関係で活動量計をバッグに入れていたので、カウントされていないカロリーや歩数があるんです。
異所性脂肪が溜まらないために消費カロリーは
46 × 5.25 = 241.5kcal
ひとまず、タニタでもオムロンでも、超えています。

こんばんは。
帰ってきたアラフォーナオミーです。
ちょっと、疲れました。
そして、美味しかったのですが、もしかしなくても、
食べ過ぎ?という食事量。
でも、ソフトクリーム美味しかった。

たまになら、大丈夫でしょう。

話は変わって、肥満が問題になっている先進国の中で、
日本では痩せすぎが問題になっているみたいですね。

特に若い世代のお嬢さんがた。
20歳代のBMIの平均が21を切るぐらい(標準は22)だと聞きました。
平均が標準より低いって。
痩せすぎ妊婦による低体重児の出産。
低体重児は生活習慣病になりやすいという話が出ています。
また、体脂肪率は卵巣機能と密接なかかわりがあって、
少ないと卵巣機能の低下するとか……。
太り過ぎも怖いですが、痩せすぎも怖いです。
女性で、体脂肪率が一桁とか聞くと、真面目に心配です
21%はあったほうがいいのだそうです。
ナオミーは一時期、18%まで落ちた時も、月のおかたが乱れたり、
止まったりしたことはなかったので、体脂肪率20%台にする!
という目標を立てていましたが、21%台に変更しようと思っています。

ダイエットブログで、太れって、なんだよ!と思うかもしれませんが、
上にも書いた通り、太り過ぎも怖いけれど、
痩せすぎも怖いんです。

血圧やコレステロールも、高かったり、多すぎても困りますが、
低かったり、少なすぎても、困るもの。

何事も、ほどほどが一番だと思います。

                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます