(^-^)/ 励みになります。ポチッと応援してください
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
現在、ブログの相互リンクのお誘いは管理人の多忙につき、お断りしています。申し訳ありません。

2017年04月

              
        

維持をするのは難しいですね。

category - 目指せ!マイナス4キロ ダイエット生活
2017/ 04/ 28
                 
目指せ!マイナス4キロ ダイエット生活 142日目

2017年04月11日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢
49.8kg28.8%43歳
BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
21.71115kcal4.0

部位
全身両腕
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
24.5%25.1%39.5%28.8%
体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
20.6%19.8%33.8%37.5%


2017年04月11日の食事

朝食
イチゴジャムトースト,サラダ(キャベツ、レタス、トマト)青紫蘇・オリーブオイル,フライドオニオン入りスクランブルエッグ,バナナ,コーヒー
meal20170411-1.jpg
計:379kcal

昼食
胚芽押麦入り五穀米,粗挽き焼売×3,ヒジキの煮物,ほうれん草とミックスベジタブルのソテー,ヒジキの煮つけ,トマトのマリネ,ワカメのおみそ汁,オレンジ
計:444kcal

夕食
胚芽押麦入り五穀米,納豆,もやしの煮物,ほうれん草とワカメのおみそ汁,りんご
meal20170411-2.jpg
計:396kcal

間食
クッキー×2,チョコ×2,煎餅,プロテイン(ハーフ)
計:243kcal

合計:1462kcal

11日の総摂取カロリーは1500kcal以内。目標達成です。
ちょっと間食が増えてしまったのはNGですが、昼が多めで夜が少なめというのは理想ですね。
朝はいつも通りですが昼のおかずはバリエーションが豊か。スーパーのパック詰め惣菜セット。
前に頂いた時は塩気が強かったのですが、塩分控えめにシフトしていて、GOODでした。
こういうのを利用するのもいいですよね。
この日は朝、昼、夜と三食ともにデザートは果物。目標を200gをバッチリ超えています。
お野菜も量は超えていますが、もう少しバリエーションが欲しいと思いました。特にお夕飯のおかずの寂しさは反省です。

2017年04月11日のエクササイズ

腹筋:10回
スクワット:10回

fitbit

歩数階数距離消費カロリーアクティブな時間
9461歩4階6.63km1548kcal40分

11日は10日に比べて、食事は優の字ですが、エクササイズが……。
頑張っておりません。カロリーは控えめでも、消費カロリーも合わせると『頑張りましょう』でした。

本日の安静時心拍数は62。
昨日、たっぷりと寝たおかげか、安定した数値が続いています。

一応、ナオミーの安静時心拍数は61~64までをいったりきたりしています。
ストレスフルな時に68になったこともあるけれど、めったにそこまで上昇することはありません。

比較的、優秀らしいのですが、実感はわかず。

で、安静時心拍数から、ウォーキングの時の目標心拍数を計算したところ、およそ130と判明。

毎回、その辺りになるように頑張っているのですが、そこまで上昇した後にその数値をキープし続けるのが大変で困っています。

インターバルウォーキングにして、なるだけキープするように努力しているのですが……。
良い方法があったら、知りたいです。

            
            
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  
        

眠気が止まりませんでした。

category - 目指せ!マイナス4キロ ダイエット生活
2017/ 04/ 27
                 
目指せ!マイナス4キロ ダイエット生活 141日目

2017年04月10日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢
49.8kg28.3%43歳
BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
21.71117kcal4.5

部位
全身両腕
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
24.2%25.3%38.9%29.1%
体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
20.3%20.0%33.3%37.3%


2017年04月10日の食事

朝食
イチゴジャムトースト,サラダ(キャベツ、レタス、ニンジン、トマト)青紫蘇・オリーブオイル,フライドオニオン入りスクランブルエッグ,バナナ,コーヒー
meal20170410-1.jpg
計:382kcal

昼食
欧風ビーフカレーライス(マンナンご飯),トマトジュレスープ,オレンジ
計:501kcal

夕食
胚芽押麦入り五穀米,鶏の唐揚げ×2,ほうれん草とミックスベジタブルのソテー,もやしの煮物,玉葱のおみそ汁,ヨーグルト
meal20170410-2.jpg
計:477kcal

間食
レーズンサンド,コーヒー,タブレット×2,プロテイン(ハーフ)
計:339kcal

合計:1699kcal

10日の総摂取カロリーは当たり前ですがNG。
NGなのは間食。レーズンサンドでございます。実は北海道のおみやげの頂き物。
いつも食べたことのあるレーズンサンドよりカロリーが高くて、びっくりしました。
美味しい物って、カロリーが高いことが多いですね。
この日は間食が多かった以外はそれほど悪くないと思っています。昼食のたんぱく質が少しばかり低かったですが、合計してみるとそんなことはありません。お野菜も果物もバッチリ。
というか、お野菜は500gも超えています。食べ過ぎとは言えないけれど、多かったかな?
適量までいかないのもマズイけれど、適量を超えてしまうのもマズイと聞くので、適量を目指します。

2017年04月10日のエクササイズ

腹筋:10回
スクワット:10回

fitbit

歩数階数距離消費カロリーアクティブな時間
16096歩11階11.74km1795kcal88分

10日は頑張って歩いています。途中でレーズンサンドの真のカロリーがわかり、急いでウォーキングの量を増やしました。歩き過ぎは貧血になる可能性を上昇させますが、ナオミーの場合、太るよりはマシなはず。でも、別の方法でも、カロリー消費したい。


こんばんは。
昨日は眠気に打ち震えていました。
ナオミーです。

昨日は月のモノの痛みは去ったのですが、今度は眠気が酷くて参りました。

料理や掃除をしている時など、身体を動かしている時は大丈夫なのですが椅子に腰かけると眠気が……。

この頃、良く寝ていて、前日は8時間を超えて休んでいるのに眠い。

久々に仕事に支障が出るほどの眠気だったので、午後はお休みを貰いました。

お昼寝をしてから、ウォーキング。
充分、寝ているはずなのに、立ち止まると眠気が……。

こんなに眠いのは久しぶりだったので、本当にびっくり。

こういう時はどうすれば、眠気が去ってくれるのか、ほとほと困った1日でした。

                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  
        

身体も最適化したい。

category - 目指せ!マイナス4キロ ダイエット生活
2017/ 04/ 25
                 
目指せ!マイナス4キロ ダイエット生活 140日目

2017年04月09日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢
49.8kg27.9%42歳
BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
21.71119kcal4.0

部位
全身両腕
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
24.0%25.5%38.3%29.4%
体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
20.0%20.2%32.9%38.0%


2017年04月09日の食事

朝食
ロールケーキ,サラダ(キャベツ、レタス、人参、トマト)昆布出汁・オリーブオイル,フライドオニオン入りスクランブルエッグ,ヨーグルト,コーヒー
meal20170409-1.jpg
計:432kcal

昼食
てりたまチキンサンドイッチ,チョップドサラダのトマトソース,干しブドウ(小袋)
計:379kcal

夕食
胚芽押麦入り五穀米,納豆,もやしの煮物,キャロットラペ,ほうれん草のおみそ汁,ヨーグルト
meal20170409-2.jpg
計:411kcal

間食
タブレット×2
計:12kcal

合計:1234kcal

9日の総摂取カロリーはめっちゃ少ないです。一応、食事だけで1200kcalを超えているので、NGとはいえないと思うのですが、食べるのが少なすぎるのもマズイと聞いているので、反省点です。
朝食はメインがロールケーキ。ちょっと反省点。サラダは156g。トマトが大きめでした。スクランブルエッグはいつもよりフライドオニオンを減らしています。
昼食はいろいろとやっていたので、片手で食べられるサンドイッチ。チョップドサラダは蒸して、ジュレになっている半透明のトマトソースをかけていただいています。たんぱく質はサンドイッチから。
夕食は納豆ご飯。カロリーが低いのはご飯の量が少なめだからです。この日はバナナもいただいてなければ、りんごもオレンジも食べていません。一応、レーズンはいただいたけれど、小袋に入った20粒程度のものだけ。果糖の取り過ぎはNGですが、果物には身体に良い物もたくさん詰まっているので、もう少し気をつけるべきでした。
カロリーは低いけれど、反省点の多い1日です。

2017年04月09日のエクササイズ

腹筋:10回
スクワット:10回

fitbit

歩数階数距離消費カロリーアクティブな時間
8752歩8階5.91km1557kcal32分

食べていないけれど、動いていない一日。
歩数の少なさに涙です。買い物にしか出ていないからだと思うのですが、部屋の中で『ながらジョギング』をするべきでした。


こんばんは。
昨日は月のモノの痛みの身悶えていたナオミーです。

実は今日は昨日より痛みが激しいのですが、2日目なので慣れが出てきて、我慢出来ております。
先月も酷かったのですが、今月も……月一であることなので、仕方がないのですが、辛くない時もあるので、その落差がキツイです。

体重が落ちてきている時のほうが痛みが酷くなっているので、ダイエットの仕方が悪いのか?

と不安になっているのですが、ここのところ、29%台に張り付いていた体脂肪率も28%に落ち始め、普段の調子は良くなってきているので、どうして、コレの時だけ痛みが強くなってしまうのか、かなり微妙な感じです。

もしかしたら、月のモノの時は体脂肪率が30%くらいあったほうが楽なのかもしれません。
ちょっと、試行錯誤をしてみたいと思います。

                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  
        

痩せていても油断できない……。

category - 目指せ!マイナス4キロ ダイエット生活
2017/ 04/ 23
                 
目指せ!マイナス4キロ ダイエット生活 139日目

2017年04月08日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢
49.8kg27.9%42歳
BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
21.71119kcal4.0

部位
全身両腕
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
24.0%25.5%38.3%29.4%
体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
20.0%20.2%32.9%38.0%


2017年04月08日の食事

朝食
イチゴジャムトースト,サラダ(キャベツ、人参、レタス、トマト)青紫蘇・オリーブオイル,フライドオニオン入りスクランブルエッグ,ヨーグルト,コーヒー
meal20170408-1.jpg
計:362kcal

昼食
照り焼きチキンのトルティーヤ,キャベツとトマトのスパイシースープ,プルーン×2
計:479kcal

夕食
とろとろたまごと煮込み野菜のオムドリア,キャロットラペ,ワカメのおみそ汁,りんご
meal20170408-2.jpg
計:609kcal

間食
タブレット,プロテイン(ハーフ)
計:44kcal

合計:1494kcal

8日の総摂取カロリーはギリで1500kcal以内でした。後、6kcalでオーバー。
この日はお野菜が多めの日でした。
朝のサラダ、昼のトルティーヤとスープ、夜のキャロットラペ。全部あわせると600gくらいになると思います。たんぱく質もバッチリ。ちょっと卵が多いとは思いますが、今は1日1個の制限は撤廃されているからOK。果物はりんごとプルーンで残念ながら200gはいきませんが、いつもと違う果物ですから、身体にはいいでしょう。
この日、人参を多めに食べています。身体に良いのは間違いないけれど、食材の種類は増やしたい。
サラダとスープで増やすのがいいかもしれません。

2017年04月08日のエクササイズ

腹筋:10回
スクワット:10回

fitbit

歩数階数距離消費カロリーアクティブな時間
12964歩13階8.4km1724kcal87分

8日は7日よりも歩数が少ないのに、消費カロリーはバッチリ。動いていた模様。
いつも1700kcal台にはのりたいです。


内臓脂肪でも、皮下脂肪でもない、普通の細胞や内臓、骨格筋の中にさえ溜まるという異所性脂肪。
ナオミー達、日本人は欧米人や他のアジア人に比べても、異所性脂肪がつきやすいそうです。

異所性脂肪がつくとついた部位により、心臓病や糖尿病になるリスクが上昇します。

ナオミーは痩せていれば、大丈夫だと思っていたのですが、日本人は脂肪の蓄積能力が低く、日本人の場合、BMIが23でも、BMI 28もある白人系アメリカ人と同じくらいの脂肪肝などの有病率があるとか……。

ナオミーのBMIはまだ22以下。
23には届かないけれど、気を抜くと太りやすいので怖い。

3日間でも、高脂肪食が続くと体の中に溜まるという話です。
落ちる時は内臓脂肪より早く落ちるし、平時から歩数が多い人は骨格筋内につきにくい。

うん。ナオミーはこれからも、ウォーキングに励みたいと思います。

                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


                                  
        

くもりの日も注意!

category - 目指せ!マイナス4キロ ダイエット生活
2017/ 04/ 23
                 
22日に記事を書きましたが、23日に更新しています。

目指せ!マイナス4キロ ダイエット生活 138日目

2017年04月07日の結果

オムロン製
体重・体組成
体重体脂肪率体年齢
49.7kg28.8%43歳
BMI基礎代謝内臓脂肪レベル
21.71113kcal4.5

部位
全身両腕
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
24.4%25.0%39.4%28.8%
体幹両脚
皮下脂肪骨格筋皮下脂肪骨格筋
20.6%19.8%33.7%37.4%


2017年04月07日の食事

朝食
レーズントースト,トマトスープ,フライドオニオン入りスクランブルエッグ,バナナ,コーヒー
meal20170407-1.jpg
計:392kcal

昼食
汁なし担担麺,温野菜サラダ(キャベツ、玉葱、カボチャ他),ヨーグルト
計:552kcal

夕食
ネギ焼き,茄子とカボチャのオーブン焼き,フルーツミックスヨーグルト
meal20170407-2.jpg
計:380kcal

間食
チョコ×2,アーモンド,タブレット×2,プロテイン(ハーフ)
計:130kcal

合計:1454kcal

7日の総摂取カロリーは1400kcal台でした。
なかなかいい感じです。消費カロリーとの差はバッチリ。
ただ、この日はご飯を食べていません。麦とかが取れないのは残念なことです。
朝はサラダではなくスープ。身体を冷やさないためにはこちらのほうがいいそうですが、スープはお腹が減りやすいですね。昼食は汁なし担々麺。半分の量で作っています。1個だと食べられません。
野菜は温野菜サラダで柚子胡椒をかけています。淡色野菜多めでしたが、朝はトマトなので、これで大丈夫なはず。
夕食はネギ焼き。お野菜はオーブン焼きにしています。少なく見えて150g以上。ただ、焼いているので水分が飛んで軽くなっている可能性あり。この日の果物はバナナだけ。反省点ですね。

2017年04月07日のエクササイズ

腹筋:10回
スクワット:10回

fitbit

歩数階数距離消費カロリーアクティブな時間
13844歩14階8.99km1706kcal79分

7日は歩いています。貧血ことなどを考えると1万歩でも歩き過ぎだと聞きますが、ダイエット中なので仕方がありません。本当は筋トレをもっと増やせたほうがいいんですよね。
でも、そうすると面倒くさくなって、止めてしまう可能性があるので、このまま行きます。


こんばんは。
ナオミーです。

今日は朝から曇っていましたが、家を出た途端に降り始めてびっくりしました。
すでに日差しが強くなっているのでくもりでも、日傘を持って出ていますから、突然、降られても大丈夫なのですが、出た途端というのは出端を挫かれた気持ちです。

ところで『くもりの日』の紫外線は『快晴の日』が100%だとすると、60%。(うすぐもりだと90%だそうです)

くもりの日のほうは紫外線が強いという話もありますが、それは間違い。
くもりの日の雲の切れ間の日差しは快晴の日より紫外線が強くなることがあるけれど、総じて、強いわけではないとのこと。
それほど、弱いわけでもないので、要注意です。

なので、くもりの日でも、外出する時は日焼け止めを塗るのがベスト。

ナオミーは晴れていても、曇っていても、雨の日でも、日焼け止めは必需品。
これは日光アレルギーのためですが、そのおかげか、シミの素を調べてもらったら、少ないと出ました。

でも、少ないと出ても、やはりある。

現在、肌に合う、優しいけれど、PAなどが高い日焼け止めを探しています。

                         
励みになります。ポチッと応援してください <(_ _)>
人気ブログランキングへ ダイエット にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ